貴重な出場機会の中でミスをしてしまう、、、そんな悩みを解決するためほんの少しの工夫で格段とミスが減る方法

こんにちは!やすきです!

自分はレギュラーじゃないから、

たまにしか試合に出られない、、

 

そこでなんとか結果を出すしかない!

 

そう思っている人は少なくないと思います。

 

でもそう思えば思うほどどんどん

プレッシャーも大きくなって、

 

思うようなプレーができなかったり

ミスをしてしまうことってありますよね。

 

レギュラーになれば余計なことを考えずに

 

チームの勝利や、自分の活躍に

 

全神経を集中させることができます!

 

そんな風になりたいですよね。

 

今回はそんな悩みを解決させるために、

 

ほんの少し!

 

意識するだけで格段と結果が

良くなる方法をお教えします!

 

 

【出れるタイミングをわかっておく】

準備をするために1番大事なことは、

 

出れるタイミングをわかっておく

 

ということです。

 

代打で出る人もいれば、代走、守備固めなど。

 

試合に出ると言っても色々ありますよね。

 

そこがポイントです!

 

レギュラーじゃない人にも

実はポジションがあるのです!

 

あいつの代打は俺かな。とか

 

あいつが塁に出たら

代走で使ってもらえるかな。とか

 

あいつが交代したら

守備固めとして出られるかな。とか

 

自分の出るポジションが

実はだいたい決まっていたりします!

 

そこを理解する!

 

これだけで格段と結果に違いが出ます!

 

その理由とは、、、

 

 

【集中力の続く時間】

人間の集中力の続く時間はそう長くはありません。

 

高校時代、授業中先生に

 

「50分の授業全部集中しろとは言わない。

人間の集中力はそんなにもたないから、

最初の15分だけ集中して聞いてくれ。」

 

そんなことを言われました。

 

野球でも同じです。

 

早くても約2時間かかる試合の中で、

 

2時間丸々集中するというのには無理があります。

 

だから自分が出るタイミングを

あらかじめわかっておくこと

 

が大事なのです!

 

僕がレギュラーではない時に意識していたことは

 

肉体の準備は無意識でもできる。

 

ただ、集中力に関してはそろそろ出そうかな

という時から一気に高める。

 

ということです。

 

これを意識しだしてから目の前のプレーに集中

出来ていることが自分でもすごくわかったし

 

なによりミスをすることが

格段と少なくなりました!

 

集中力のピークをどのタイミングに持っていくか。

 

これを意識するだけで

ガラッとプレーが変わります!

 

 

【今日からできること】

では今日からできることはなにか。

 

集中するというクセを付ける

 

ということです。

 

野球でも授業でもゲームでも彼女との電話でも

 

なんでも構いません!

 

抜くところは抜き、

 

ここぞという時に一気に集中力を高める

 

ということは日常の中にもたくさんあります。

 

このメリハリのクセをつけておくことで

大きく変わってきます。

 

体力も時間も使わないし、

これなら誰でもできますよね!

 

是非試してほしいと思います。

結果は確実に変わります。

 

 

今回はここまでです。

閲覧いただき、ありがとうございました!