他の選手より打球が飛ばない、、、そんな悩みを解決し、体を大きくしなくても短期間で間違えるような打球を放つ方法

こんにちは!やすきです!


小柄な体のせいか、他の選手よりも遠くに打球を飛ばすことができない。


そんな悩みを僕も抱えたことがありました。


ですがこの記事では、


体を大きくしパワーを付ける以前にこれをするだけで


打球の質を一変させる


方法をお教えします!



【なぜ飛ばないのか】

ではなぜ飛ばないのでしょうか?


パワーがない。


それももちろんあると思います。


ですが、それ以前に大きな原因があります!


それは、


『自分の持っているパワーを100%ボールに伝えることができていない』


ということです。


僕も単純にパワーがないせいだと思っていました。


むしろそう考え納得することで逃げているところがありました。


でも、そんな僕でも


ある練習法をすること


で突然打球の飛距離、打球の質が大きく変わりました!



【その練習法とは】

ではその練習法とはなんでしょうか?


僕の場合は


練習でするティーバッティングの際に背中側から投げてもらったボールを打つことです。


ほんの一例ですが、この練習の意図はなにかと言うと、


実は今まで完全に芯で捉えていたと思っていた打球も実は完全に芯に当たっていなかった


のです!


ですがこの練習を始めてから


ボールの面とバットの面を全面で捉えることができ、


打球の飛距離、質が見違えるほど変わりました!


そして高校野球人生ではじめてのホームランを打つことができました。(笑)


自分は完全に芯で捉えられているのか。


少しでも考えてしまう人は是非この練習をやってもらいたいです!



もう1つは体重移動です。


自分の体重を100%ボールに伝えることができれば、


体は小さくても打球の質は大きく変わります!


僕がやってよかったなと思う練習があります。


それはまたティーバッティングになるのですが、


打った後に前かがみになり、前側の足一本だけで立って止まる


という練習法です。


その時に


体重を全部ボールにぶつける


くらいのイメージでやってほしいです。


「後ろ体重で打て」


と教えられた人もいるかもしれませんが、


それでは腕の力だけのバッティングになってしまい、体重を伝えられていません。


その問題をこの練習をやることで解決でき、


体重を伝えるということを感じることができると思います。


その時に前に突っ込むのではなく、


体の軸をしっかり保ったまま


ということを意識してください!



【今すぐできること】

では練習中以外に今すぐにでもできることをお教えします!


それは、ストレッチです!


え、そんな当たり前のこと?


と思う人もいると思いますが、


練習中以外の時間でストレッチをしている人はけっこう少ないです。


たった数分間だけなのに、、、(笑)


ではなぜ、ストレッチをしないといけないのか?


ケガをしないため。


それももちろんあります。


ですがその他にもやらなければいけない理由はあります。


それは


強いパワーは柔らかい体、筋肉から生まれる


ということです!


高校野球だとどうしてもほぼ毎日のように部活がありますよね。


そんな毎日を送っている間にどんどん体は硬直していきます。


それでは十分な力は生み出せません。


極端な話、


ムチのような体を作ること


で瞬発的に強い力を生み出すことができます!


自分の持っているパワー

先ほど書いた練習法


まずはそれらを活かす体の状態でいる


ということが大事です。


物事の意味を理解するとなんだかやる気になってきませんか?(笑)


そう思ってもらえたら是非、


毎日たった数分間


だけでも取り組んでいただければと思います!


見違えるほどの結果は必ず出ますから。


今回はここまでです。

閲覧いただき、ありがとうございました!