他の選手より肩が弱い、、、そんな悩みを解決し意識するところを変えるだけで弱点を克服できる方法

こんにちは!やすきです!


野球は誰しも投げる機会がありますよね。


小柄な体で力もなく、投げるということに自信が持てない、、、


肩が強ければ


足が速い選手だってアウトにできるのに、、、

遠いところからでもアウトにできるのに、、、



この記事では


ちょっと変化を起こすだけ


でそんな悩みを解決する方法を教えます!



【考え方を変える】

まず自分の弱みがわかっているということはすごくいいことです。


あとはその弱みをどう克服するかですよね。


その時にその弱みを強みに変えようとばかりしてませんか?


それももちろん大事なのですが、


まずそれより簡単にできることがあります!


それは弱みをカバーできることを探す。


ということです!


どーゆーことか?


例えば僕が現役の時はサードを守っていました。


サード=肩が強い人が守るポジション


というイメージですが


体が小さい僕は肩が決して強いわけでもありません。


そこでなにを考えたか。


・守る位置

・投げたい場所までの距離

・体の使い方


などです。


普段より前に守り、


取ったあとはファーストに向かい2、3歩走ってから投げ、


体重移動をしっかりする。



僕はこの3点を重点的に考えるようになってから

肩の弱さが気にならなくなりました!


弱みを克服する。


というより


弱みをカバーする何か。



が必要なんだとその時気づきました!


高校野球には3年間という期間の制限がありますから、


弱みを克服するために長い時間をかけるよりも


まずは今の状態でできることをする


ということで克服はできなくてもカバーをすることで次の一歩に進めると思います。



【どんなことをすればいいか】

それではカバーするためにはどんなことをすればいいのか。


僕の場合はサードであったのですが、


結局のところどのポジションも遠い距離を投げる機会はありますよね。


そこで大事になってくるのが


体重移動です!


バッティングも体重移動が大事ですが、投げるということでも当然大事になってきます。


そこで僕が取り組んだことは


キャッチボールの際に


投げたい方向に大きく足を踏み出し、

ノンステップで投げるという練習です。


一度後ろ側に体重を乗せ、投げる際に思いっきり前に体を突き出します。


遠い距離であるほど体重移動が必要ですが


あ、今すごくいいボールがいったな


という感覚になる時が絶対にきます!


これをマスターすれば


守備機会中に遠い距離を投げる時や

投げたい方向とは反対側に体重が乗っている時、


肩の力だけに頼らずに力強い送球が投げられるようになります!

 


僕の場合はサードで前に守ったりもしていましたが、


全てのポジションがそーゆーわけではないと思います。


ですがこの体重移動はどのポジションにも共通することなのでお教えしたいと思いました!


特に練習量が増えるということではなく


日常の中で意識するところを変えるだけ


なのですごく楽ですよね!



【今日からできること】

では、今日からできることをお教えします!


それは、


ピンポン玉を投げることです。(笑)


は?


と思うと思いますがこれにはしっかりとした理由があります!


送球というのはシュート回転をしてしまうと球が伸びず、沈んでしまいます。


肩が強くなくても、まっすぐ縦回転の球を投げることで


糸を引くような伸びた送球


がいきます!


それを意識できるのがピンポン玉なのです。


ピンポン玉なら軽く、

物を壊すこともないため部屋の中でもできるでしょうし


遊び感覚で野球に繋がることができる


ということはすごくいいと思います。


暇な時間を使ってポンポンと投げていれば


気づけば体に染み付いているものです。


すぐにとは言いませんが、何日か続けている間に送球も変わってきます!


そんな簡単なことで弱みをカバーできるなら今日からでもやってみませんか?


確実に変化は起きます!



今回はここまでです。

閲覧いただき、ありがとうございました!